XenServerの追加が出来ない!! (#`Д´)ゴ---!!

XenCenterをイロイロいじっている内に、以下のようなエラーが!!

今まで大丈夫だったのに、突然何???
暫く原因が全く判らず、困って居たのですが・・・、

単にXenCenterとXenServerとをつなぐ「管理用インタフェース」の設定を
変更してしまっただけという、間抜けな原因でした。_| ̄|●


XenServer本体マシンでのメニュー画面の上から2番目の「Network and Management Interface」
から入って設定するやつです。メニューやタイトルを良く読まずに、「Network」の部分だけを見て、
ここでeth0とeth1のIPの設定をいじれるのだとばかり思ってました。


同じのが、XenServerのインストール途中でも出てきますが、そこも同様で、
とにかく「管理用インタフェース」の設定だけです。


自分は、eth1を管理用に、eth0をストレージ用にそれぞれ別ネットワークのIPで設定したくて、
このあたりのメニューを使ってゴニョゴニョやっていたのですが、元々が管理用インタフェースを
設定する為のメニューなので・・・

1)eth1にIPを設定して保存
2)eth0にIPを設定して保存

という順序で設定したら、最後に設定した方が有効になってしまうので、
意図しないIP(ストレージ用のやつ)が管理用インタフェースになってしまいました。_| ̄|●
※自分はこれで、ethの設定をするものだとばかり思ってました。


そりゃつながらないです。


因みに、管理用インタフェース以外のIP設定は、xeコマンドでやるそうです。
直接/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-XXXとかを編集してはNGです。(自分はCentOS

xe pif-reconfigure-ipコマンドだそうです。(・◇・)


CLI以外では、XenCenterで、該当サーバにフォーカスして右クリック!!
「管理インタフェース・・・」を選択


そこで、「新規インタフェース」ボタンを押して追加!!
XenCenterを使う場合は、こっちが王道のようです。(・◇・」)