puttyとscreenとvimと・・・ (#`Д´)ゴ---!!

自分の開発環境が、putty+screen+vimな感じなのですが、
screenでちょっとだけ昔の表示が見たいなんて時にマウスホイールが使えず
(#`Д´)ゴ---!!となる事がチョイチョイです。

まあ、screenの仕様っていうか、vimもそうですが、基本マウスは使うなって
事かと思い、修行を積んで居たのですが・・・。

別件でscreenネタを調査している時に偶然発見です。イイ(・∀・)!!

putty+screenでマウスホイールを有効にする方法!!

putty側の設定になります。

Putty設定変更メニューより・・・

端末⇒高度な設定⇒Alternate端末画面への切り替えを無効にする

これで、screen使ってても、ちょいとマウスホイールでスクロールが出来るように
なりました。イイ(・∀・)!!イイ(・∀・)!!イイ(・∀・)!!



そしてもう1件のネタ。

putty+screen+vimでのマウスホイールを有効にする方法!!

vimrcに設定を加えて下さい。

set mouse=a
set ttymouse=xterm2 ←screenの場合、こいつがキモらしいです。(・◇・)


これでまた出社が楽しく成りました。イイ(・∀・)!!


ちょっと追記(4/20)

putty+screenで、Ctrl+矢印キーで移動する方法!!

やっと見つけたよ。

bindkey "^[OC" next
bindkey "^[OD" prev
termcapinfo xterm "ks=\E[?1l\E:ku=\E[A:kd=\E[B:kl=\E[D:kr=\E[C:kh=\E[5~:kH=\E[F"

※termcapinfoの行も必要です。僕はこれを書かないでハマリました。(#`Д´)ゴ---!!